コラム始めま…
明日から6月ですね。新型コロナウイルスを取り巻く状況も変化し、なんとなく落ち着きムードを感じ始めたものの油断禁物。これまでのような暮らしが戻るとも思えず、次回の1day親子ひろば&カフェもいつ開催できるかわかりません。
全く動きのないまま活動が下火になってしまうのは寂しいので、せめて発信だけでもしていこうかなと、自身の子育てを振り返りつつ【育児】ということに関して思うことなど、たまに記していこうかと思い立ちました。だけど更新頻度に自信がないので(苦笑)タイトルが中途半端になっています、悪しからず(オイオイ)。
アドバイスめいたことは一切書きません。アドバイスできるような子育てはしてきていないし、そもそも一人一人違って当たり前のことをケースに当てはめてアドバイスみたいなことを言われるのが私自身が好きではないのです。
私はハッキリ言って自分のことを【母親に向いていない性質のまま母親になってしまった人間】だと思っています。とにかく乳幼児期は子育てが苦しくて仕方なかった。そして、子育てが苦しい自分は母親失格だと更に自分を苦しめていました(今はその訳もだいぶ解明できて楽になりましたが)。だからこそ、昔の自分みたいな想いをしている親御さんが世の中に少しでもいるなら、『大丈夫、子育てを苦しいと思うことは何も悪いことじゃない』と何かのかたちで伝えられたらと、親子ひろばを開催したいと思ったんですね。
【母親に向いていない性質のまま母親になってしまった人間】はどうやって子育てに向き合ってきたのか。私が出産したのは2008~2011のことなので、時代のズレを前提に読んでいただけたらと思います。次回より本格スタート。更新のお知らせはSNSにて。お楽しみに!?
大迫麻子
0コメント